ヨーロッパ出張2016 (前編)
上田です。
12日(日)~20日(月)までヨーロッパの出張に行って来ました。
岳石電気は約10年前より海外向け営業を強化し、昨年度では売上げの約30%強を海外のお客様で占めております。
その中でも特にヨーロッパのお客様への訪問は少なくとも年1回の出張を計画、実行しております。
これまでは現在の社長である嶽石が技術部長時代から毎年訪問をしておりましたが、今年からは、経験を積ませるためにも担当者が自ら企画立案し、お客様と交渉をすべきであるという判断から、営業の大坂、技術の芭蕉(ブログでも登場していますが)とあと、現場責任者である私(実は私も初めて・・・)の3名でフランス、ベルギー、ドイツの3カ国を訪問しました。実は私は別件の予定があるので20日に先に2名を残して帰国しております。
詳しいお客様の社名や内容などは記載できませんので、それ以外の情報を載せたいと思います。
今回は移動距離、箇所も多いため、できるだけ中・近距離移動は列車を使用しました。また、費用も列車のほうがリーズナブルです。(ヨーロッパはパスがポピュラーですね)
1カ国目はフランス
現在はEURO2016がフランス各地で開催されており、独特の雰囲気で盛り上がっていました。
これはトゥールーズの空港で見かけた写真です。トゥールーズと言えば1998年に日本が初めてワールドカップに出場した時に試合をした都市です。(フランスの人はほとんど知らなかったようですが・・・)
お客様の町へ向かう列車のホームです。フランスはさすがにおしゃれなカラーリングが素敵でしたね~しかし、お客様との打合せの後、帰りの列車に乗ろうとして、駅の係員に時間を確認したところ・・・「運転手のストライキが始まったんで列車無いよ」とアッサリ。フランスはエールフランスも含め、頻繁にストがあるみたいですね(EUの他の国の人たちも言ってました)
お客様のある「カルカッソー」という街。素敵な街並みでした~。あっ!そういえば私がいた1週間はずっと雨・・・(前週と翌週は晴れのようでしたので、私の雨男は確定でしょう・・・)
2カ国目はベルギー
皆様もご存知の通り、現在ベルギーは先に起きたテロの関係(犠牲になった方々のご冥福をお祈りします)で空港などは厳戒態勢。自動小銃を持った警察、軍隊が大勢いました(さすがに写真は取れず・・)
ベルギーは世界有数の照明メーカーであるお客様の訪問です。ブリュッセルから離れ郊外の町にあり、非常に雰囲気のよいところです。写真は近隣の駅舎。
お客様との打合せ後には、お客様の招待で地元レストランヘ。写真はアルコール11%の地ビール。なかなかのものです。ベルギーには250種類もの地ビールを扱うビアホールなんかもあるようです!
3カ国目はドイツ
古くから照明メーカーも多く、私たちのお客様も多い国です。
ドイツは比較的電車網が発達しており、多くの移動を列車(ジャーマンパスを利用)で行いました。
フランクフルト駅舎。
ドイツ高速鉄道「ICE」日本で言う、新幹線です。鉄道好きの私にとってはたまりません~。様々な種類の列車走っていますが、どれも味のあるデザインです。
ソーセジにシュニッツェル。定番の食事ですので説明は割愛させて頂きます(笑)
私は先に帰国しましたが、大坂と芭蕉を無理やり(?)空港まで見送りに来てもらいました。あとは頼んだ!2人は25日帰国で新規顧客開拓に努めます。
弊社の根幹ビジネスである照明関連は確かにLED化が急速に進んでいます。しかしながら産業用を中心に伝統的なランプに対するこだわりをヨーロッパのメーカーの方々はまだ、持っていらっしゃいます。私たちはこういった方々の思いに応えることの出来る品質、価格の製品、部品を供給し続けたいと思います。
後半偏は今週末の「中国出張記」を挟んだ来月初に芭蕉から報告します!