新素材の切削加工にトライ!
こんにちは 営業の小澤です!
先日東急ハンズのキッチンコーナーを見ていたら、こんなものが…。
こちらの包丁研ぎ、砥石にタングステンが使われています。
ダイアモンドの砥石に比べて約半分の価格なんです。
これは買いたくなる・・・!
こんなところにタングステンを見つけ感動して、
なにか違うものに利用できないかな~、と考えています。
さて、今回の展示会では、今まで扱いがなかった素材にトライしよう!
ということで、 「モネル」の加工にチャレンジです。
モネルはニッケルと銅を主成分とする合金。
耐腐食性や耐摩耗性に優れ、航空宇宙や海洋の分野で使用されています。
意外と今まで加工していない素材でした。
5mmの丸棒に、Φ2の穴加工
設計から、さあ試作です!
モネルはどんなものか!
製作途中のサンプルがこちら
ここから5mmの板厚に削り出します。
表面を磨いて、
サンプル一発目完成!
技術者いわく、普段から非常に硬いタンモリを扱っているのでサクッと削れたようです。
ただ加工中に熱を持ちやすく、またキズがつきやすい点は注意がいるそう。
展示会では、このモネル切削加工品の他、
タンタル(Ta)+タングステン(W)の組立溶接品などを新たに展示します。
NCチームはCAMもさらに活用し、複合旋盤の加工の幅も広がっています。
展示会では技術・開発者が直接お困り事のご相談を伺います。
実際に製品を手にとってご覧いただける機会ですので、
みなさま是非お越しください。
「高精度・難加工技術展」
▼11月29日(水)~12月1日(金)
▼@東京ビックサイト 西ホール (小間位置:K-056)
https://autumnfair.nikkan.co.jp/
◆展示会 在駐 スタッフ
11/29(水)木村(技術)、森(開発)、島田(営業)
11/30(木)近藤(営業)、川上(技術)、島田(営業)
12/1(金)芭蕉(技術)、金野(開発)、小澤(営業)