営業スタッフから
展示会情報

11月展示会出展のお知らせ/岳石電気の3本柱

こんにちは。岳石電気・営業課の島田です。
夏も終わり、秋がやってきました。

今回は、展示会の告知があります。

11月29日(水)~12月1日(金)まで東京ビックサイトで開催される
「高精度・難加工技術展」に出展しますので是非ご来場ください!

今回のブログは、改めて岳石電気の「強み・特徴」に関して紹介させていただきます!

実績のある分野としては、色々とあります。
例えば 半導体、医療、センサー分析、ヒーター・殺菌熱処理、産業照明、宇宙産業などに実績があります。そして・・・

岳石電気には、強い3本の技術の柱があります!

1本目の柱は、「コイルフォーミング・精密フィラメント製造技術」!

我々は、1978年から45年間フィラメントを作り続けておりトライ&エラーを繰り返し現在に至ります。
一般照明用コイルから始まったフィラメント・コイル製造が現在では分析機器、医療分野、半導体関連などに使われるフィラメントを製造しています。
X線、紫外線、赤外線、可視光線、ガス探知など、用途は様々です!
海外向けには、特殊環境ランプ用にも納入しています。

コーティングもできます!
色々な用途に合わせてタングステン、レ二ウムやイリジウムのフィラメントに、「イットリア」や「アルミナ」をコーティングすることもできます。
アッセンブリーもお任せください。

イットリア・アルミナコーティング
セラミックベース アッセンブリー

なぜ、岳石電気は幅広く、高品質なコイルを作れるのでしょうか。

それは、長い歴史の中で積み上げてきた実績、データと経験、自社開発巻線機があり、他社には、マネできないノウハウがあるからなのです!
実績・経験・知識・信頼があるからこそ、「過去から未来への安全でエキサイティングなかけ橋」を架けることができると思います。

2本目の柱は、「加工が難しいレアメタルの精密機械加工技術」!

ミリ単位の精密加工! 他社ができない・やりたがらない材料と加工!
開発品の相談!?といえば岳石電の出番です!

レアメタルの精密機械加工品

難しい加工であればあるほど、それは岳石電気の栄養源となります。

分野は様々で、形状も数多くできます。
タングステンやモリブデンの加工を多く受注していますが、他にもステンレス、タンタル、レ二ウム、ニッケル、白金、チタンなども加工してきました。
最近は、モネルという材質の加工にも取り組み、日々、加工精度を上げるため分析とトライを進めております。

社内でアイデアを出し、自社設計した治具も多くあることも岳石電気の強みです。
最近は、引き合いも増えており、分野の幅も広がってきております!
何か課題はありますか?開発品はありませんか?二社購買をご検討中ですか?
ぜひ一度、ご相談ください。

3本目の柱は、「超高温熱処理技術とその熱処理炉」!

🔥最大2700℃ 超高温真空熱処理が可能

炉の種類

部品メーカーで上記を保有しているということは、大きな強みです。

これらの炉設備を活用し、ノウハウを蓄積してきました。自社で設計したものもあります!
自社で保有・活用することで、品質を安定的に保ちリーズナブルな価格で提供することができるのです。
製造・ろう付け、焼結などにフル活用することはもちろんですが、御社の開発などで熱処理が必要であれば、何なりとご相談ください。
又、ケースbyケースと思いますが我々からも何か良い提案ができます!
少量の場合や、テストピース、温度条件など何かお困りごとはありますか。
仕上がり具合など、既存の業者と比較してみませんか?

岳石電気は、「ものづくりメーカー」なので、熱処理業者とは違った視点もあると思います。 何でも相談してください!御社の気持ちが知りたい!
あ、すみません!つい熱が入りすぎてしまいました。クーリング、クーリング…。

以上、3本の柱(岳石電気の強みと特徴)の話をさせていただきました。

3本の柱 (1. コイル製造技術、2.精密機械加工技術、 3.超高温熱処理技術・炉) があればこそ、安心・安全・高品質・リーズナブル価格を実現できるのだと思います。

もしお時間がございましたら、ぜひ展示会に来場いただき御社のお話を聞かせていただきたいと考えております。



「高精度・難加工技術展」
▼11月29日(水)~12月1日(金)
▼@東京ビックサイト 西ホール (小間位置:K-056
https://autumnfair.nikkan.co.jp/

島田。闘魂。

2023-10-23
PAGE TOP